日本・オマーン学生交流会が開催されました

2013-11-24
11月17日・18日の2日に亘り日本・オマーン学生交流会が東京中野の成願寺で開催されました。9名の会員がオブザーバーとして出席するなか、首都圏のみならず筑波、仙台、関西からも集まった9名のオマーン人留学生と20名余りの日本人学生が集い、日本語の使い方や留学生の日本での体験談などが紹介されました。ムスラヒ大使ご夫妻やアルマスカリ一等書記官も出席され学生らと歓談されました。またクラブ会員による地唄舞や大学生による津軽三味線が披露され、日本の伝統芸能も楽しんでもらいました。
students
交流会に出席した両国の学生は新宿で夕食を共にし更に親睦を深めました。その夜は両国の学生が成願寺方丈のご厚意により庫裡に宿泊させていただき、翌18日早朝には座禅も体験しました。朝食後浅草へ向かい、仲見世見物や人力車を楽しんだ後秋葉原へ、と留学生には一日東京を満喫してもらえたようです。
座禅
17日にはオマーン国営TVが取材に入り、11月20日には交流会の様子がオマーン全土に放映されました。ユーチューブに掲載されていますのでぜひご覧ください。
 
本年度の交流会はオマーンクラブとして来年度からオマーン人留学生のためのオリエンテーションを行うことを視野にいれた試験的なものでした。様々な面で考慮すべき点が見え有意義なものとなりました。