東京で日本オマーン学生オリエンテーション・交流会が開催されました    Japan Oman Student Orientation & Exchange Meeting Held in Tokyo

2014-11-20

11月18日・19日の二日間、日オ学生のオリエンテーション・交流会が東京中野の成願寺で開かれました。オマーン人留学生9名が東北や関西からも参加し、一日目は15名の日本人学生と日本とオマーン社会の類似点・相違点などについて活発に討論、三味線同好会の演奏を聴いたり書道体験したりしました。大使館からはタラール一等書記官がご出席、クラブからも10名がオブザーバーとして出席しました。

日オ学生は新宿で夕食をとり一層の相互親睦を図り、その夜は成願寺の庫裡に共に宿泊。翌日は早朝の座禅に始まり、数人の日本人学生の案内で明治神宮や上野の国立科学博物館を訪問後、国会議事堂を見学しました。国会では政治形態が全く異なるオマーンの学生からは質問が続出し時間が足りないほどでした。

学生達はその足でオマーンの建国記念祝賀会に出席しました。留学生達も男子はディスダーシャとマサラで正装し、女子は色とりどりのオマーンの伝統衣装を身にまとい、祝賀会の華やかな雰囲気を一層盛り上げていました。

 

交流会と祝賀会の様子はオマーンナショナルTVが取材しオマーン国内で放映されました。

また、オマーン人留学生も独自に交流会のビデオを制作しYoutubeに掲載していますので、ご覧ください。