今月のアラビア語 12月

2015-12-26

 

簡単な挨拶(3)

新年明けましておめでとう御座います。

クッルアーム ワ アントゥム ベヘイル

كل عام و انتم بخير

 

お誕生日おめでとうございます!

イード・ミラード・サイード

عيد ميلاد سعيد

続けて、日本語の「ご多幸を祈ります」と言う感じで(直訳は「毎年お元気で」)、おめでとうございます。

男性宛:クッル・サナ・インタ・タイイブ

كل سنة انت طيب

女性宛:クッル・サナ・インティ・タイイバ

كل سنة انت طيبة

 

預言者モハメド生誕祭

( mawlid al-nabī :マウリド・アン・ナビー)  (今年は2015年12月23日水)

西暦570年、預言者ムハンマドは、サウジの聖地マッカに生まれました。 父親アブドッラー、母親アーミナの間に生まれ、クライシュ族のハーシム家に属する。 生まれた場所は、一説によるとグランドモスクの中庭の東側にある現在のマッカ図書館とされています。誕生したとされる日はヒジュラ暦 ラビー・アル=アウワル月(第3月)12日。シーア派では同月の17日と5日後としている。

今年は2015年12月23日に当たり、多くのイスラム教国で祝日となっています。12月24日に祝日をずらした国があり、キリストのクリスマスイブと重なる珍しい行事の組み合わせとなりました。インドネシア、マレーシア、オマーン、アラブ首長国連邦、エジプト等では誕生日が休日となりました。サウジでは祝うことは無く祝日でもありません。これはこの生誕祭がイラン、エジプトで始まった行事で、正式なイスラムの祭日とされていないのが理由です。