2016年度の総会開催 Club’s General Meeting held at the Omani Embassy

2016-04-25

 
2016年4月20日、日本オマーンクラブの2016度の総会が多数会員の出席の下、東京広尾のオマーン大使館で開催されました。

 
総会は滞りなく進行し各議題承認後、緊急動議として熊本地震被災者に対し日本オマーンクラブとしてオマーンデーツを送る議案が討議され、賛成多数で決議されました。デーツは既に発送されています。

また、総会の席上ムスラヒ大使より、昨年度日本オマーンクラブが出版した日本留学ハンドブック Japan Basics のアラビア語版が出版されたことが紹介され、同時に日本オマーンクラブの活動、特にオマーン人留学生に関するクラブの支援に対して感謝の意を示されました。クラブの活動ぶりは他のアラブ諸国大使館の関心もよんでいるそうです。

総会に引き続き「健康と薬・薬局事情」と題し、臼井タミ様による講演会があり普段ではなかなか知ることのできない数々のご助言がありました。

臼井タミ氏

臼井タミ氏

薬剤の専門家として臼井タミ様は、「基本的な食事・睡眠・運動」を大切にし、素朴な疑問をもち、できるだけストレスを貯めないようにし、薬を飲まず、名医と迷医の区別をしっかりとつけることなどが健康を維持するのに重要であると結ばれました。

 
講演会後はオマーンコーヒーとデーツやクッキーでの懇親会があり、各会員が親交を深めました。