アラブ料理教室が開催されました Arab Cooking Class held at Omani Embassy

2017-03-13

 

3月9日(木)オマーン大使公邸で、アラブ料理教室が開催されました。参加者は28名でした。

アビール大使夫人のご挨拶のあと、オマーンを知ってぜひ訪れてほしいとオマーン紹介ビデオが上映されました。砂漠、ダイビング、モスク・・・異国情緒溢れる映像にそれぞれ想いを巡らせ、質問も飛び交いました。

その後キッチンに移動して、シェフのナジさんとアビール夫人によるお料理の実演を見学しました。

メニューはココナッツミートボールとレーズン入りスコーンでした。食材は日本のスーパーで手に入るものばかりで、ミートボールシチューはカレーのようにご飯によく合い、家に帰っても気軽に作ることができるのが嬉しいメニューでした。
今回はオマーンコーヒーではなく、カブース国王から頂いたデーツの種で作られた特別なコーヒーを出してくださり、貴重な体験をすることができました。お心遣いに感謝いたしました。
作りたてのアラブ料理を、日本の帯をテーブルセンターにあしらった素敵なダイニングルームで美味しくいただいた後、アビール大使夫人に乳香の由来や焚き方を詳しく教えて頂きました。

乳香の樹のある家は神の祝福があるとのこと、アラブ音楽が流れる中、古くから伝わるアラブの香りに包まれた楽しく優雅なひとときでした。cookingclass10