2017年度総会が開催されました 

2017-07-12

 

2017年4月24日にオマーン大使館で「2017年度 日本オマーンクラブ総会」と「第2回講演会」が開催されました。

総会では冒頭、遠藤会長が挨拶され、ムスラヒ駐日オマーン大使からもご挨拶をいただきました。その後の役員の紹介に引き続き参加者数と委任状提出者が過半数以上の定足数に達したことで当総会が有効に成立されていることも宣言されました。

議事は滞りなく進行され、2016年度の活動報告、2017年度の活動案、2016年度会計報告、2017年度予算案は全て承認されました。2017年度も様々な講演や日オ学生交流会、年の瀬お好み焼き会、オマーンツアーが予定されていますので、どうぞお楽しみに。

 

美味しいコーヒーとお菓子(もちろんデーツも)が振る舞われた休憩会場では、中江 信会員のご厚意で、中江会員や久枝前オマーン大使が採取されたオマーンの蝶70頭の標本も展示されました。この標本は本年中にオマーンへの寄贈が予定されていますので、実際に日本で見られる貴重な機会になりました。

休憩後の講演会の講師は会員の白須英子さん。翻訳家でフリーライターでもある白須さんはイスラーム世界にも造詣が深く、平成15年に「イスラーム世界の女性たち」を出版されたほか、中東関連の訳書も多数お持ちの方です。

「私の見たオマーン・ワンダーランドの四つの不思議」と題された今回の講演では、今年1月に訪問したオマーンを、白須さんの鋭い観察眼と深い洞察力で語ってくださいました。オマーンの不思議とは「コントラスト」「相違」「共存」「フュージョン」の4つです。一時間という短い時間でしたが、白須さんによってオマーンの新たな魅力に気づかされたひと時でした。