遠藤会長が「外務大臣賞」を受賞されました Mr. Haruo Endo received Foreign Minister’s Commendation

2017-07-19

2017年7月6日、日本オマーンクラブの遠藤会長が「外務大臣賞」を受賞されました。

     表彰状を授与される遠藤会長

表彰状を授与される遠藤会長

表彰状1
>

遠藤会長は丸善石油およびUAEの石油会社に勤務した後、1992年から3年間JICA専門家としてオマーンに駐在し、同国商工省において産業開発の技術指導を行われました。その後1年間、同省からの要請により日本の工場管理手法を伝授するなど、オマーンの産業及び人材育成で多大な貢献をされました。その後も数多くの講演やセミナーを日本並びにオマーンで行い、また二国間の人事交流・文化交流に貢献されました。この度その数々のご貢献が認められ、外務省より2017年度の外務大臣賞が授与されました。

7月6日に外務省飯倉公館で行われた授賞式には外務省側から「今後とも日本外交を支援して欲しい」との希望が繰り返し述べられました。ちなみに、遠藤会長の貢献はオマーンスルタン国王からも認められ国王勲章を受けられた唯一の日本人です。

    薗浦健太郎外務副大臣と遠藤会長ご夫妻

薗浦健太郎外務副大臣と遠藤会長ご夫妻

受賞者(前列右から5人目が遠藤会長)

受賞者(前列右から5人目が遠藤会長)

日本オマーンクラブは遠藤会長のリーダーシップの下、日本とオマーンの友好促進にますます力が入ります。