「イフタールの会2015」が開かれました Omanis and Japanese Got Together at Iftar

2015-06-29

 

今年のラマダーンは6月18日(木)から始まりましたが、母国から遠く離れた日本で暮らすオマーン人留学生同士の交流とオ・日学生の交流の場の一つとして、日本オマーンクラブでは今年も「イフタールの会」を6月27日(土)に東京池袋にあるアラブレストラン「パルミラ」で開催しました。

「イフタール」とはラマダン月に日の出から日没まで断食をするムスリム教徒が日没後に初めてとる食事のことですが、会は日没後の19時1分過ぎから始まりました。

まずデーツとスープが供され、その後はジュース、アラビアパン、ホモス、サラダ、ビリヤニ、カバブ、茄子などをいただき、最後にスィーツとして供された直径5-60センチの巨大クナーファには一同大興奮しました。

参加者は、大阪や仙台からも駆け付けたオマーン人学生、日本GCC学生協会と中東学生会議所属の日本人学生と、クラブ側からの遠藤会長夫妻と今回の会を組織していただいた石垣聡子さんの総勢16名。

話が弾んで会は大いに盛り上がり、22時近くになってようやく散会となりました。

iftar9iftar6iftar3iftar4iftar2Iftar10