「年の瀬忘年昼食会」がトルコ料理店で開催されました。

2019-12-16

 

今年は「年の瀬お好み焼き会」に代わり、東京・神宮前のトルコ料理「ディーズ・メディタラニアンキッチン」で「年の瀬昼食会」が開催されました。理事を務めるフェルダ・ゲレゲンさんの紹介で、当日(12月5日)は好天にも恵まれ、35人の予約者全員が参加しました。

 中江信事務局長の司会で始まり、ジョーンズ享子会長の開会の挨拶などに続き、オーナーシェフから料理の説明をいただきながら、約2時間、トルコ料理のコースを堪能しました。オードブル、米の入ったスープ、包み焼き風のピザに続き、メーンはビーフにルッコラをトッピングしたトルコ風の薄焼きピザ「ラフマジュン」。店一番のメニューだそうです。そして、ビーフのハンバーグとトルコのデザートで締めくくりました。有志による差し入れの高級ワイン、新谷智人理事にご提供いただいたデーツも大変好評でした。

 
今回の昼食会では食事だけでなく、ゲレゲンさんからトルコの観光やオマーンとの関係についてプレゼンテーションをいただきました。寺院は教会の周りに尖塔が後から建設されたといい、異なる宗教、文化の融合であったことが分かります。カッパドキアやトプカピ宮殿は有名ですが、温水があふれて石灰が棚田のようになったパムッカレの光景はめずらしかったです。地熱で温泉がわき出しており、場所によっては入浴もできると現地を知る参加者から聞きました。

 
オマーンとの関係では、両国の歴史的、地理的な位置付けを確認し、友好な関係にあることを改めて感じました。その後、質問コーナーでは日本語とよく似ているトルコ語が話題に。「ありがとう」は「ティッシュくれ」でも通じるとは驚きです。最後は、乳香を原料とした飴の開発などにも話は広がり、2019年最後の活動は無事に幕を閉じました。こうした活動がまた、オマーンと周辺国、そして日本との友好発展につながるように思いました。