アラブ料理教室が開かれました  Arab Cooking Class was held at Embassy

2015-11-11

 
爽やかな秋晴れの11月4日、東京広尾のオマーン大使館でアビール夫人によるアラブ料理教室が開催されました。30人近い参加者は大使公邸の豪華な応接室に通され、まずオマーン紹介のビデオを鑑賞しました。中東は沙漠ばかりというイメージとはかけ離れた緑あふれる山々の景色、色とりどりの魚と泳ぐ海中などダイバーにはたまらないレジャー等が紹介されました。

そしていよいよお料理です。大きなオーブンや調理器具の揃ったキッチンでシェフのナジさんから本日のお料理、コシャリとレーズンパイの材料の説明がありました。今回はどれも日本のスーパーで入手できるものばかり。ですが、お米・パスタ・ひよこ豆・レンズ豆等、日本人には思いつかない材料やスパイスの取り合わせでした。

 
お料理ができあがると、素敵なダイニングルームで昼食となり、オマーンコーヒーも加わって参加者は皆アラブ料理に舌鼓を打ちました。お食事後アビール夫人の乳香の焚き方実演には多くの質問がでました。アラブ音楽の流れる中、乳香の香りにつつまれた楽しいひと時でした。

1Arab料理教室