講演会「やっぱりオマーンは大好き」が開かれました

2017-03-25

 
桜の開花宣言がされ、春らしい暖かい陽射しに恵まれた中、オマーンスルタン国大使館にて、ムスラヒ大使をお迎えし、元トヨタ自動車株式会社専務取締役の岡部聡氏の講演会が3月23日に開催されました。

演題は、『やっぱりオマーンは大好き!』。オマーンにおける自動車市場のお話を中心に、大好きな国オマーンの国民性について講演されました。また、アラブ諸国・アフリカ・東南アジア等の発展途上国における事業展開のポイント、求められる人材、マネジメントスタイル、心構え、とご経験に基づく大変有意義で魅力的なお話でいっぱいでした。
 

岡部氏のモットーは、「現地の人とふれあう」。赴任された新興各国で多くの交友関係を築かれたとのこと。毎年送られるとても凝ったクリスマスカードに込められた想いは、岡部氏の現地の方とのふれあいを強く感じさせられるものでした。

ネパールで41年ぶりの再会
ネパールで41年ぶりの再会
アフリカのマサイ族と

アフリカのマサイ族と

岡部氏の軽快かつ興味深く楽しいご講演はあっという間に終わってしまいました。引き続き行われた懇親会では、デーツをはじめとするお茶菓子がふるまわれました。和やかな雰囲気のもと、大使を交えた会員の方々やゲストの方々との懇親会もあっという間に幕を閉じました。
 

 
充実した時間は、お写真の皆様方のお顔にてご覧いただけることでしょう。次回の講演会も楽しみです。

IMG_6009 (640x427)全員で