オマーンクラブ恒例のサマーパーティ

2019-09-18

 
庭園が美しい広尾の「レストラン シェモルチェ」で、8月22日、日本オマーンクラブの10回目のサマーパーティが開催されました。元オマーン大使の久枝大使ご夫妻やオマーン人留学生、会員の家族、ご友人の参加者を含む75名のご出席をいただきました。

まずは倉友桐さんの司会進行のもと、ジョーンズ会長のご挨拶、そして2012~16年までマスカットで在オマーン大使を勤められ現在明治大学で教鞭をとられている久枝譲治元大使による乾杯のご発声でパーティは始まりました。用意されたビュッフェは、オードブルからメインまで華やかなお料理が並び、加えてデザートの種類の多さに一同大満足でした。

 
そして今年のショータイムはプロのジャズ演奏家の安宅(やすみ)たく様、トオイダイスケ様、ボーカルの濱田麗様による「ジャズエンターテイメント」でした。こちらはジョーンズ会長と安宅たく様が元同僚というご縁で実現したそうです。会場中が濱田さんのパワフルでエレガントな歌声に酔いしれていた頃、突然、全員でスティービーワンダーの名曲を合唱することに!難易度が高く、ついていくのがやっとでしたが、心地よく歌えました。

 
続いては、恒例になりつつある「オマーンクイズ」の時間です。賞品の豪華さも健在で、「オマーンの記念硬貨セット」、「フランキンセンス入り美容オイル等」、「デーツとデーツシロップ」、「高級ワイン」、「オマーンの参考文献、書籍等」、「日オ国交40周年記念切手セット」、「前オマーン駐日大使夫人撮影の写真額」、さらに加えて「アムアージュの香水セット」や「オマーン国銀製コーヒーポット」など、会員の皆様からご寄贈いただいた本当に盛りだくさんの賞品の数々に、皆の熱意も高まりました。遠藤名誉会長の渾身のクイズは相変わらずクォリティが高く、全問正解者はいませんでしたが、最高得点者が複数人と判明し、順位決定はじゃんけんとなり、子供に返ったような楽しさとなりました。「オマーンクイズ」は今のオマーンを学べる大変良い機会になりました。

 
中締めは、当クラブ理事の金川弘美会員による一本締め。皆さん明るい表情で会場をあとにされました。

このパーティー開催に向けてご準備に尽力いただいた、遠藤晴男会員、中江信会員、久保田郁子会員、森田雅男会員、新村和利会員、久保田大二郎会員、石崎裕貴子会員、岩城淳子会員、司会を務めていただいた倉友桐様に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました!
(画像はクリックすると拡大します。)