2022年度第1回講演会が開催されました

2022-06-25

2022年度第1回目のオンラインでの講演会が6月18日(土)に開催されました。講師は半年ほど前にオマーンから帰国された前・駐オマーン日本国特命全権大使の小林利典様です。小林様も大阪からオンラインでのご出席でした。

小林利典氏は、2018年10月から2022年1月の間、大使としてのご在任中には、半世紀にわたってオマーンを統治されたカブース国王が崩御されるなどの大きな出来事もありましたが、お忙しいお仕事の傍ら積極的に見聞も拡げられ、滞在中には実に8万km(地球2周)以上を車で走破されたそうです。オマーンは第2の故郷と言われるほどオマーンが大好きな小林利典氏が、オマーンでの貴重なご体験と豊富な知識をもとに最近のオマーン情勢について講演されました。

オマーン国内の状況、統治体制の変化、特有の全方位平和外交の行方や、トランプ政権以降の中東情勢、オマーンへの期待など、分かりやすくまた理解を深められるご講演で、視聴者からも実に有意義なご講演だった、いろいろ学ばせていただいた等のコメントが寄せられました。また質疑応答の中でも、まさに目から鱗ともいえるようなオマーンでの女性進出の状況や大学進学率等のお話も伺え、大変貴重な時間となりました。

今回は早朝にも関わらずオマーンやバーレーンの現地からも複数人の参加がありました。また参加者もビデオ・オン(顔出し)の状態での参加も歓迎としましたので、より楽しい雰囲気での講演会となりました。

小林前大使からは、マスカットでの生活を思い出しながらプレゼンが出来て大変楽しい思いをしましたとのお言葉を頂きました。