今月のアラビア語 5月

2016-06-08

今迄はアラビア語の基礎知識、簡単な会話等に就き述べて参りましたが、少しでもアラビア語に親しんで頂く為には、やはり、多少の読み書きが出来た方が興味も湧くのではと思いアラビア語のアルファベットに就いて触れてみたいと思います。

昨年本講座で述べましたが、アラビア語は
語族:セム語派 (イスラエルの公用語ヘブライ語もこの語族に入ります)
文字数:アルファベットは28文字。Hamzaと言う記号を加え29の文字から成り立って
います。大文字、小文字は無く、良く言われる蛇がくねくね張った様なと言われる
アルファベットが続く文章ですが、一個の独立した文字が単語の最初、中間、終わ
りに来るかによって多少形が変わります。
母音:日本語は「あ、い、う、え、お」と5個の母音がありますが、アラビア語では
文法上「あ、い、う」の3個しか母音(長母音、二重母音)がありません。勿論口語
になりますと、「え、お」の音が混じります。

下記のアラビア語の表は東京外国語大学のアラビア語のWebサイトから引用致しました。

0001

尚、少し深く文字の書き方、読み方をお知りになりたい方は、種々文献を当たりましたが、大阪大学のアラビア語の学習第1章がお役に立つと思い下記に記載しました。

http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/ara/lesson01.html