アラブ料理教室 Arab Cooking Class Held at Omani Embassy  

2017-12-17

 
12月5日(火)オマーン大使公邸で、アラブ料理教室が開催されました。アビール大使夫人のご挨拶の後、観光省からのオマーン紹介ビデオが上映されました。エキゾチックな砂漠やスーク・紅海でのダイビング・モスクなどの映像に、オマーンを訪れてみたいと夢がつのります。

レシピを頂きキッチンに移動すると、シェフのナジさんとアビール夫人によるアラブ料理の実演を見学致しました。
メニューは、「オマーンのパンにのせた鶏肉・ジャガイモ・かぼちゃ」と、「鳥の舌」とよばれる揚げ菓子です。
オマーンのパンは、小麦粉と水と塩をこね薄く焼いた独特のものです。揚げ菓子は日本のかりんとうのようで、揚げたてのお味は格別でした。素敵なダイニングルームで頂く、今日のお料理、デザート、オマーンのデーツ、アラビックコーヒーは、どれもとても美味しかったです。

 
お食事の後、アビール夫人が乳香の由来や焚き方を実演されました。また乳香やアラブのアクセサリー、デーツやデーツシロップなども、購入することができます。

乳香の香り、流れるアラブ音楽、美味しいお料理を頂き、しばし慌ただしい日常から、ゆったりと時間の流れる中東にタイムスリップしたような楽しいひとときでした。