ムスラヒ大使ご夫妻、どうぞお元気で!

2018-05-29

4月の総会でムスラヒ大使が日本での任務を完了され、帰国されると発表されました。帰国は夏頃とのことでしたが、アビア大使夫人は諸準備のため6月1日には離日されるとわかり、急遽5月21日、外国人記者クラブのレストランにてムスラヒ大使ご夫妻送別会が開かれました。

ラマダン中のため日没と共に、オマーン産のデーツを皆でいただき食事会が開始されました。遠藤名誉会長より、大使ご夫妻が10年半にわたる駐在中にオマーン・日本の友好のためにご尽力されたこと、当クラブ発足以来8年間多大なご支援・ご協力をいただいたことに感謝の辞が述べられました。

ムスラヒ大使からは、「10年半にわたる日本滞在で、日本を第2の故郷のように感じています。それも、遠藤さんはじめ日本オマーンクラブの皆様の厚情のお陰と、感謝しております。」とのお言葉をいただきました。アビア大使夫人からも「私たちの子供たちは、幼い時に日本に来て、子供時代をほとんど日本で過ごせて幸せでした。」と心のこもったお言葉をいただきました。 大使ご夫妻のイギリス在住のお子様方の話や、当クラブ主催のオマーン旅行の思い出話など、楽しい歓談と食事の時間を一緒に楽しみました。

食事の後、大使ご夫妻には誕生月の花をあしらった銀製の栞を、お嬢様にはつまみ細工の日本風髪飾りを、当クラブを代表して新谷様・金子様が贈呈されました。そして今後のムスラヒ大使ご夫妻のご健勝とオマーンの更なる発展を祈り、岡部様の音頭で一本締が行われ、最後に全員で記念撮影を行いました。

見送りの際には、大使ご夫妻は参加者一人ひとりとしっかり握手して、お別れの挨拶をされました。参加者全員、ムスラヒご夫妻との思い出を大切にすると共に、ご夫妻のオマーンでのご健康と幸せを願っております。 ムスラヒ大使、アビア大使夫人、10年半ありがとうございました。そしてお疲れさまでした!